『みんなの英語脳 -Prime-』

義務教育の英語から脱却して、グローバルスタンダードの英語を手に入れるレッスン

朝活で英字新聞レッスン始めます!

英字新聞。 英語力、特にリーディングを伸ばすためにはとても効果的ですよね。 とはいえ習慣化するためのハードルが高いのも事実。 新聞を読むなら、やっぱり朝! とはいえ辞書を引きながら読むほどの時間もない。。 自分ひとりで読むしかないならモチベーシ…

7月29日(土)単発リーディングレッスン@新橋

ストリートアカデミーで久々のレッスンを行います。 というかブログ自体もかなーりの久々です。。 限られた時間のなかでも継続してブログはやらねばなぁとひしひし感じております。 (でもできてないのがツライ笑) 今回のレッスンでは、速読力を上げてTOEIC…

【シルバー先生になりました!】

先日実施した英語レッスンをもって、 『シルバーバッジ』の称号を獲得しました! ※説明しよう! シルバーバッジとは、個人主催のレッスンと受講者をマッチングさせるサイト「ストリートアカデミー」において、『講座を10回以上開催した または 50人以上の生…

試験前日!TOEIC Part3.Part4の徹底レッスン(11月19日)

11月20日のTOEIC本試験に向けて、 リスニングセクションのPart.3, Part.4の 徹底レッスンを行いました。 直前のトレーニングなので、 即効性のある「設問を先読みをするコツ」を磨き、 スコアアップに繋げるトレーニングでした。 また、先読みのような即効性…

英語脳メンバーからの嬉しい報告!

半年コースの日常英会話トレーニングに今年8月から参戦し、 さらに『【リスニング】TOEIC試験前日対策!Part3.4の徹底レッスン』を TOEIC試験の前日に受けたメンバーから嬉しい報告です! 「こないだのTOEICで自己最高記録905点取れました!(^O^)/あまりの…

「明日の日本を語る会」に出席しました!

外務副大臣 城内実先生が主催された、 「明日の日本を語る会」に出席してまいりました! 城内先生は外務省に勤められていたこともあり、 会場には10か国ほどの大使館の方々もご出席されていました。 インターナショナルな観点から、 日本の実情に切り込んで…

ビジネス英語レッスンSTART!

昨日より、 「6か月コースのビジネス英語レッスン」がスタートしました! とある企業さんの会議室でレッスンを行いましたが、 ホワイトボードに何とも言えない透明感(?)があって高級そうでした。笑 第一回目は、この先モチベーションを落とさずに 半年間学…

速読できる!リーディングレッスン(11月7日)

『【リーディング】TOEIC200点徹底UP!速読でも理解する英語脳』 11月7日にリーディングレッスンを行いました! リーディングレッスンをストリートアカデミー経由で開催したのは2回目ですが、ここまで2回とも満席御礼でございます。 本当にうれしい限りです…

11月19日(土) 【リスニング】TOEIC試験前日対策!Part3.4の徹底レッスン

www.street-academy.com 11月19日(土) 13時30分~ じっくり2時間30分間、リスニングの難所【Part3.4】の攻略対策レッスンを行います! 今回は新宿で開催いたしますので、 アクセスがぐーんと良くなったのかな!? (前回は茅場町で開催) 翌日にTOEIC試験を…

【英単語】TOEIC200点徹底UP!英語脳構築で「暗記」と決別!

www.street-academy.com かなり事後の報告になってしまいましたが、 先週の24日に英単語についてのレッスンを実施いたしました。 日本の英語教育から脱却するために、 「英語を使えるようになる」ための英単語の覚え方をレクチャーいたしました。 英単語は地…

【リーディング】TOEIC200点徹底UP!速読でも理解する英語脳

www.street-academy.com 【11月7日 (月) 19:30~】 リーディング特化のレッスンを行います。 英文は左から右に目をやるだけで瞬間的に読める&理解できる! 一つずつ丁寧にひも解きながら、 速読をしても英文をしっかり理解できるようなコツを レクチャーす…

【リスニング】TOEIC試験前日対策!Part3.4の徹底レッスン

www.street-academy.com 【TOEIC Part3, 4 追い込みレッスン】 昨日はTOEICリスニング問題の中でも、 手ごわいPart3とPart4の集中レッスンを開催しました。 今日のTOEIC本番に向けて、 英語耳を作り、スコアアップするコツをレクチャーしました。 予定の120…

祝・第一回ストアカレッスン終了!

www.street-academy.com ストリートアカデミーさんで初開催のレッスンが、 無事昨日終了いたしました! ご参加いただいたみなさんありがとうございました! 初回にも関わらず好評のレビューをいただいたり、 「受けたい」ボタンを多く押していただき嬉しい限…

英語は動詞が大事!

diamond.jp 英語を習いたてのころを思い出してみてください。 最初の方に、「英語の5文型」ってやったのを覚えていますか? 「ん?」という方! SV・SVC・SVO・SVOO・SVOCっていうのを見たらどうですか? 「あ~」ってなりましたか!?笑 英語構文の基礎とな…

【英単語】TOEIC200点徹底UP!英語脳構築で「暗記」と決別!

www.street-academy.com おかげさまで、 17日(リーディング)と22日(リスニング)のレッスンが満席となりました。 本当にありがとうございます! 続きまして、10月24日には単語特化のレッスンを開催いたします。 英単語を「見た」「聞いた」瞬間に、 瞬時…

【リーディング】速読でも理解する英語脳 残り1枠です!

www.street-academy.com 10月17日(月)19時30分から開催予定の 『【リーディング】TOEIC200点徹底UP!速読でも理解する英語脳』 のレッスンの残り枠がラスト1枠となりました。 ストリートアカデミーでの初レッスンにも関わらず、 順調なスタートでうれしい限…

【リスニング】TOEIC試験前日対策!Part3.4の徹底レッスン

TOEIC試験の前日に追い込みレッスンです! リスニングの難関Part3とPart4を重点的にトレーニングします。 直近でTOEICを受けるという方も、 リスニングを伸ばしたいという方も、 奮ってご参加くださいませ。 www.street-academy.com

英語は日本人講師から習うべし

president.jp タイトルを見て 「なんでやねん!?」 と、ツッコミを入れた方もいるかと思います。 もちろんケースバイケースです。 ある程度英語力に自信があってアウトプットを伸ばしたい方。 こういう方はネイティブ講師を相手に会話力を身に着けるべきで…

お得なのはチケット制?月謝制?英語スクールの支払い方法について。

biz-journal.jp 「まとめ買いで単価を下げるか」 はたまた、 「コンスタント買いで選択に幅を持たせるか」 モノやサービスを購入する際につきまとう悩みですが、 上記の記事では英語スクールのケースについて取り上げてます。 ある一定期間・一定回数分をま…

7つの習慣×英語

そういえば先日記事にした「起業体験談の講演会」で、 レアジョブ社長の中村さんがおっしゃってました。 「フィリピンの英語講師の質を上げるために、 フィリピン人たちに7つの習慣を読んでもらい、実践させた」と。 確かに7つの習慣を英語レッスンのエッ…

短期で英語を身につけるには?

語学を習得するまでに、 通常は3000時間を要すると言われています。 毎日コツコツ2時間勉強しても、 日数にすると1500日、年数だと約4年。 …毎日やり続けて4年ですから、 気が遠くなりますね。。 とはいえ、短期間に物事を成し遂げる「コツ」は必ず存在しま…

起業体験談の講演会

www.tokyo-kosha.or.jp 昨日はこちらの講演会を聞いてきました。 お目当てはレアジョブ社長の中村さんのお話。 インテリジェンスがあって、かつフットワークが軽そうな印象の方でした。 レアジョブは、 「日本人1000万人を英語が話せるようにすること」を サ…

北欧の英語教育 デンマーク編

なかなか面白い記事を拝見しました。 blog.compathy.net こちらによると、 ・日本の小学生でいう3、4年生にあたる頃から英語の学習スタート →うんうん、2020年から日本でも3年生から必修化みたいだもんね。 ・また、12歳頃から英語の他にフランス語やドイツ…

「英語力は必要!」と思っている割合は?世代は?

英語が必要!と言われている日本社会ですが、 どれくらいの人が実際に「必要だ!」と考えているのでしょうか。 英語教育に関するアンケート調査によると、 「必要性を感じる」「やや必要性を感じる」と答えた人は全体の約60%。 印象としては、「それなりに多…

茅場町で勉強会 「TOEIC200点徹底UPを実現する」リーディングレッスンやります!

TOEICが新形式になって、 旧型式よりさらにリーディングセクションの読む量が増えました。 制限時間内に終わらず、 最後は残った問題の選択肢BとかCをずらーっと塗りつぶしていませんか? リーディングセクションを時間内で読み切り、 終盤の正解率を上げる…

ブックレビュー vol.1: 留学しないで「英語の頭」をつくる方法

今までかなりの量の英語本(テキストや経験談)を読んできましたので、 そのレビューをしていきたいと思います。 記念すべき第一冊目は、 『留学しないで「英語の頭」をつくる方法』 実際に読んだのは数年前ですが、 初めて読んだときのインパクトは今でも覚…

ツーリズムEXPOジャパン2016

ビッグサイトのイベント、ツーリズムEXPOジャパン2016に行ってきました! 日本のブースでは各地のグルメが味わうことができ、 海外のブースではいろいろな国の文化に触れあうことができました。 入場料は必要ですが、 朝から晩まで楽しめたら軽く旅行に行っ…

英語の勉強法

前回の記事で 「少なくとも中学・高校の6年は英語を勉強しているはずなのになぜでしょう…?」 と書きました。 その大きな理由の一つとして、 「受験英語」が挙げられます。 最近の受験英語ではリスニングを取り入れるなど、 以前よりは実践的な形式となって…

TOEICは何点が高得点?

TOEIC○○○点 みなさんは何点だと「高いっ!」と感じますか? マイナビのアンケート調査によると、 1位は800点以上の場合だそうです。 ちなみに2位は700点以上、3位は900点以上でした。 英語なくして「昇格・昇給・転職」が難しくなってきた時代ですが、 2014…

留学する意味

おはようございます。 昨日は高校生のときに一緒に渡米・留学した仲間と、 久々に再開してご飯に行ってきました。 私たちが渡米したのが2005年(歳がモロバレですね笑) 経済協力開発機構(OECD)によると、 ここ30年で2番目に日本人の留学生数が多かった年…