『みんなの英語脳 -Prime-』

義務教育の英語から脱却して、グローバルスタンダードの英語を手に入れるレッスン

なぜ英語が必要か?

社会人にTOEICが必要と言われることが当たり前となり、

小中高の教育においても英語改革が進んでいるこのご時世。

 

英語習得が必要、いやむしろ必須でしょ!という日本ですが、

そもそもの背景って何でしょうか?

 

世界の人口は70億人以上です。
英語を使いこなす人口は18億人程度います。中国語を使いこなす人口は18億人程度います。
それぞれ世界人口の4分の1です。


では、日本語人口はどうでしょう?日本語人口は1億程度ですから、なんと70分の1です。
インドや中国の爆発的な人口増加によって、英語人口、中国語人口は増加していきますが、日本の現状である少子高齢化によって日本語人口はどんどん減少していきます。

 

英語を使えると世界の4分の1の人とコミュニケーションが取れます。
英語ができる人は中国語を身に着けると世界の半分の人とコミュニケーションをとることができます。

私は残念ながら中国語は挫折しました(笑)。

 

日頃から、感じていますが日本語のニュースソースだけで生活していると情報が本当に限定されてしまいます。

1つのニュースでも様々な国のソースの情報を英語で見ることでより様々な事がわかってきます。

 

世界人口増えている中で、日本の人口は確実に大幅に減ります。

その日本で英語から逃げて生活していると鎖国の時代に逆戻りしてしまう気がします。

 

この国に、未来があるのか無いのかはわかりませんけど、語学を身に着けておけば、個人の可能性と選択肢は確実に広げられると思う今日この頃です。