『みんなの英語脳 -Prime-』

義務教育の英語から脱却して、グローバルスタンダードの英語を手に入れるレッスン

自分事化するには?

前回の記事では、

自分事化するために心やアイデンティティが必要だと書きました。

 

心やアイデンティティを得るためには、

他人から承認されることが

一つのきっかけだと思うんです。

 

「ありのままでいいんだよ」とか、

「感情をそのまま出していいんだよ」と。

(個人的な体験談です)

 

前回の記事を書いたあとに行き着いたのが、

スーザン・ケインさんの動画でした。

 

外向型の人が社会的に正しいとされるなかで、

内向型の人は自信を持てなかった。

ただ、それは何も気にすることはなく、

内向型の人だけが果たせる役割がある、

という話です。

 

私はアメリカ留学をしましたが、

典型的な日本人であり、典型的な内向型です。

そんな人間だったからこそ、

自分を変えたくて留学したのかもしれません。

 

今、外向型の人が築きあげてきた、

資本主義という成功ルールに限界が来つつあります。

人口問題や資源問題、AIの進化など、

人間社会は答えのない問題に直面しています。

 

我慢強く、一つのことに集中する、

内向型の人間がこれらの問題解決のきっかけを作るんじゃないか。

そう考えています。

 

そのためには内向型でも認められる教育環境を整備すること。

英語教育だけでは叶えられませんが、

私が目指すところはそこです。