『みんなの英語脳 -Prime-』

義務教育の英語から脱却して、グローバルスタンダードの英語を手に入れるレッスン

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高校入試でスピーキング導入

高校入試でスピーキングテスト。導入時期は2019年を目指すとのこと。 実際に定着しきるまで時間は掛かるとは思うけど、 日本人にとっても英語が標準装備になる方向。あとは教え手側の問題。 学校の先生の負担が増えるなか、 民間との連携が必要です。 mainic…

座禅始めました

座禅、とはいってもお寺に行くものではなく 家で5分ほど座ることから始めます。 今やアプリはなんでもあるんですね。 こんなのを見つけたことが発端でした。 雲堂 Webimpact ヘルスケア/フィットネス 無料 自分と見つめあうことが必要であると、 痛感しまく…

メルカリから学習サービス

メルカリが知識のシェア・マッチングサービスを始めるようです。要は気軽に「教えたい人」と「学びたい人」をくっつけるサービス。 同じサービスですぐ思い浮かんだのが、2012年設立で先を行くストリートアカデミー。語学・プログラミング・ビジネススキル・…

日々成長

現在、中学一年生に英語を教えています。 一ヶ月前から始まったレッスンですが、 その子は英語にとても苦手意識を持っていました。 中学に入って英語学習のスタート時に つまずいてしまったようです。 入学から約八ヶ月分の授業をやり直す必要がありました。…

メルマガ

昨日、メルマガの雄こと、 とある先輩にお話を聞いた。 話を聞く前まで、 「メルマガなんてできるわけありまへんわ」 (なぜか関西風) そんな風に思ってた。 結論から言うと、メルマガをやったみたくなった。 もちろん簡単にできるものではないことはわかって…

やればできる!

風邪ひきました。 仕事のパートナーが体調不良でタスク山積みです。 そんななかでもやればできる! 今までのやる気のなさは何だったんだ!(笑) 時間が惜しいと思えることって大事。 一分一秒の価値を追い求められる人になろう。

タイミング

自分を変えようと考え行動していると、 運やご縁のおかげで具現化される。 それが良いものかどうかは、 飛び込んだあとにしか分からないが、 チャンスだと心から思えるものに対しては、 思いきって飛び込むことにする。