『みんなの英語脳 -Prime-』

義務教育の英語から脱却して、グローバルスタンダードの英語を手に入れるレッスン

留学する意味

おはようございます。

 

昨日は高校生のときに一緒に渡米・留学した仲間と、

久々に再開してご飯に行ってきました。

 

私たちが渡米したのが2005年(歳がモロバレですね笑)

 

経済協力開発機構OECD)によると、

ここ30年で2番目に日本人の留学生数が多かった年です。

ちなみに1番多かったのは2004年でした。

日本学生支援機構「日本人の海外留学状況」参照

 

それ以降は留学する日本人の人数は減少傾向にあります。

 

要因はいろいろあると思います。

・日本の少子化

・日本国内大学の国際化

リーマンショック後のアメリカ国内大学の学費高騰 ...etc

 

ただグローバル社会において、

この状態は寂しい気もします。

 

若いうちに他国の文化や語学に触れることは、

大人になったあとの視野や考え方の広さに直結してくると思います。

事実、私の留学仲間は「サラリーマン」という感じの人間は少ないです。笑

 

もしこの記事をご覧いただいた方の中で、

留学を検討されている方がいらっしゃいましたら、

イチ留学経験者として私は強くお勧めします。

 

「留学の経験はあなたの人生・将来をきっと良くしてくれます」と。