『みんなの英語脳 -Prime-』

義務教育の英語から脱却して、グローバルスタンダードの英語を手に入れるレッスン

「片山さつきを囲む会」に参加しました

英語を学んで活用していくにあたり、

重要視したいのが「日本について」の知識。

 

私が留学したアメリカでは初対面時に相手のことを知りたいとき

「あなたのバックグラウンドを教えて」

(こんな質問の仕方ではありませんが)

という会話にほぼ必ずなります。

 

日本がどんな国か

日本のどこに育ったのか

日本の良いところってどんなとこなのか

誇りに思っているところって何なのか

 

自分のアイデンティティーが帰属する国への意識ですね。

海外に行って「日本は良い国だなぁ」とあらためて思うのも

だいたいこういう瞬間。

 

さて、こういった意識がある以上は政治に関心があるのは自然な流れ。

自分自身どこの党の支持、というのは特にありませんが、

今年にあった「千代田区長選挙」の際にお手伝いをした、

五十嵐朝青さんのお誘いにより「片山さつきを囲む会」に参加いたしました。

 

政治資金パーティではなかったので、フランクな雰囲気でした。

片山さつき議員は、メディアで見たままのエネルギッシュな方でした。

参加者の方々も、企業家・会社員などいろいろな観点で

日本の現状・行く末を見ていて、

非常にためになる知識を取り込むことができました。

 

これをどう生かしていくかが重要です。

英語はあくまでツールです。

日本を良くするために英語を使う、学習法を流布するのが

私の使命だと考えています。